ブログ再開しよう

ずいぶん前にブログを開設して、ずいぶん前に記事を上げてそれっきりになっちゃってたのですが訳あってブログを再開します。

以前上げていた記事はもう一年以上前に非公開にしたから、ここにたどり着いた方のほとんどが初めましてになるんじゃないかと思う。はじめまして、さしみです。

再開にあたって何を書くかあまり考えていなかったので、まずはなぜ再開に至ったかだらだら書いていきます。この記事に限った話でもないですが私を含め、個人を特定できる情報はふわっとぼやかして書くので読みにくいことがあるかもしれません。ご了承ください。

 

再開しようと思った大きな理由はお仕事でブログをたまに書くようになったからですね。

それこそ、このブログの開設よりもずっと前にブログやサイトをちゃんと運営していたことがあるんですよ。当時は学生身分だったので暇だったのか1日に1つ記事をあげるくらい頻繁に上げてたような気がする。そこそこの文量で、趣味:ブログ更新って言えそうなくらい書いてた。まぁ、言ったことはないですが。

なのでそれなりに人に読ませられる差しさわりのない文章を考えるのはそんなに苦手じゃないと思ってたんですけど、ブログを書くことをやめてからかなり期間が空いてしまったんですよね。いざ、仕事でブログを書こうとしたら何を書いたらいいかわからないし、書きたい内容が決まっても書き出しがわからない。あまりにも悩みすぎて1つ記事を上げるのに一日かかったこともある。ド暇な新人じゃなかったら許されないところだった……。私のメインの仕事は記事を上げることではないので。

さすがにそれじゃいかんだろうと思って他人が書いたブログを読んでみる、読書量を増やすなどしたんですけど、やっぱり実際に書いてみるのが一番かなとふと思ったので再開しようかなと思ったのです。読むだけではアウトプットの練習にはならないですからね。

 

ということで、これから気張らなくていい私的な時間と場所でつらつらと不定期に更新していこうと思う。読まれるつもりで書いてないけど、ネットに上げる以上読んでくれる人が出てくると嬉しいです。よろしくお願いいたします。