そうだ勉強しよう

ちまちま文章を上げようと思っていたのに前回の記事から一か月経っていた。

その間、私は体に不安があり病院生活+長めの休養を取っていたのだけれど、その間それなりに暇で勉強を始めたので今回はそのことについて書こうと思う。

ちなみに勉強は現在も継続している。えらい。

 

まず、休養とは言ったが、私の場合はずっと寝込んでいるわけではなくて、どちらかというとできる範囲で体を動かしたり作業したりすることが推奨されていた。だから普段仕事をしていてできないことを色々やろうと思った。

ゆっくり趣味に向き合ったり、部屋の掃除をしたり、いろいろしたが最後一週間くらいで暇になった。何か他にと思って行きついたのが勉強だったのだ。

 

何を学ぶか。

 

資格も考えたけど、何か取りたいものがあるわけもなく、ゴールを決めずただ漠然と何かを学びたかった。

考えて最近よくテレビや新聞で目にするニュースを見てこれだな、と思ったのが高校の政治経済。

高校生の頃、政治分野はそれなりに得意で、学も政治系の学科にはいかなかったものの、近代の政治家について研究したくらいなのですが、経済は……といった感じで。

政治経済に無関心でいるのは好きにしたらいいけど、無関係にはなれないから、かじり直すくらいのことはしてみようと久々にたまたま捨てずに残していた教科書を開くことに決めた。

いきなり苦手な経済から勉強し直すのはモチベーションが下がるので、教科書の順番通り政治から学んでいる。

 

今勉強している途中なので、何がわかるようになったとか、理解ことへの具体的な話はいったん置いておきたい(覚え間違いがあると恥ずかしいというのもあり)が、テレビや新聞の内容に対する理解度が上がったのは感じる。

(大統領選挙のニュースを見て「そういえばこれこの間勉強したな~。こう選ぶんだよな~」みたいな)

 

テストや受験で切羽詰まった時の勉強も勿論大事だけど、ゆっくり自発的に勉強し直すと苦手なものも楽しく学べるのでこれはこれでいい。

一通り満足するくらい政治経済を学んだら次は何をしようかな。日本史か世界史がいいかな、と今考えているが予定は未定だ。